« セネガル珍道中⑦ | トップページ | セネガル珍道中⑨ »

2017年11月15日 (水)

セネガル珍道中⑧

セネガル滞在も残すところ、3日。

仕事もそれなりの成果を出さなければなりません。

そんなわけで、セネガル調査団を2つに分け、

セネガル電力に打ち合わせに行く組と、

現地視察に行く組の2つに分かれての行動になりました。

小生は、現地視察組。

打ち合わせには、通訳が必要ですので、打ち合わせ組に通訳が付き、

現地視察組は、通訳無しでの行動になってしまいましたcoldsweats01

本来なら、フランス語を英語に通訳する人を現地で雇っているので、

その通訳をつける予定だったのですが、

現地視察が急に決まったため、

通訳を手配することができなかったため、通訳なしになりました。

一応、英語はできるので、英語をフランス語に通訳するのがポイント。

現地サイトは発電所で、ゼネコンがインドの会社だったことや、

現地の案内人が英語を話せたので、現地視察はクリアしました。

問題は現地のドライバーとのコミュニケーション。

文明の利器を使いました。Google翻訳。

スマホに英語を打ち込んで、フランス語で話してもらいましたcoldsweats01

最初のうちは、Google翻訳でコミュニケーションしてましたが、

そのうち、面倒くさくなって、英語の簡単な単語で、

指示を言い切る・・・という力技で、乗り切りましたcoldsweats01

ちょっと、疲れましたが、無事に現地視察できなので、ホッとしてます。

意外と、何とかなるもんですねhappy01

~セネガル珍道中⑨に続く~

|

« セネガル珍道中⑦ | トップページ | セネガル珍道中⑨ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196473/66044811

この記事へのトラックバック一覧です: セネガル珍道中⑧:

« セネガル珍道中⑦ | トップページ | セネガル珍道中⑨ »